花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

60過ぎて楽しい勉強

 本日、靖国神社の桜が満開だそうです。

マンションの桜も満開・・
IMG_8442.jpg 
ですが、

我が家の桜(窓の真ん前の)は、
まだこんな。
IMG_8440.jpg 

5輪は咲いていますから、やっと開花です。
そういえば、この桜いつも遅かった。
来週こそは満開ですね。

今日は、お花見に出掛けるでもなく、
部屋でずっと・・・

あさっての茶の湯のお稽古の予習。

IMG_8438.jpg 
お稽古用のため、炉用・風炉用ごちゃまぜ。

お炭手前の自主練習。

・・で、香合ですが、
姑の遺品整理で出てきた香合を使っています。
これと同じもの、茶道のお教室にもありました。

・・といういうことは、
”写し”ということ。
江戸末期の”形物香合相撲番付”にも出ている
「隅田川香合」でした。

IMG_8439.jpg 

では、”本歌”は? ということで、
突き止めました。
根津美術館が所蔵しています。
中国の明の時代に、
日本からの注文で景徳鎮で作られたものだそうです。

IMG_8436.jpg 
5冊のうち4冊は今回購入。古本もあり。
小学生のころからの、「読みたい本は買いなさい」を実践。

では、
この「隅田川」は、伊勢物語の東下りの段が
モチーフになっているのではないか?
そう仮説を立て、
自分なりに調べ、考えて、
「そうだろう」という結論になりました。

IMG_8435.jpg 

どこにもそれは書いてなかったけれど、
間違いない!

名にし負はば いざ言問はむ 都鳥
わが思ふ人は ありやなしやと
都鳥という名前なら、答えられるでしょう。
私の大切な人は、京の都で元気でいるのかいないのか。


墨田川を渡る時に読まれたとする歌です。

とても楽しい勉強ですね。
誰に強いられるでもなく、
100%好きでやっているわけですから。

お稽古では、香合の拝見がありまして、
簡単に説明をしますので、
今回自分で調べたこと
少し織り交ぜようと思います。
ばっちり!

ところで、
この香合ですが、夫に、
「これ知ってる?
お母さんのお家にあった香合だけれど」
と聞くと、

「あっ!それオレがプレゼントしたのだ」
とさ。

この話は、まゆつばものだ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さよなら”花のメルヘンマンション”

久しぶりに、
”花のメルヘンマンション”へ行ってみました。
実は、今までも何回か行っています。
でも、
お花が咲いていなくて、飾ってなくて、
タイミングが悪かったのかな・・・・・と、
帰ったこと数回。

ずっと定期的に行って、写真を撮ってブログにも
載せて来ました。

春のこの日、今日なら絶対咲いている
・・と思っていましたが・・・・・。

おそらくですが、マンションのオーナーさんに
何かあったのだと思います。
寂しい・・・
荒涼とした悲しい花壇でした。
時は過ぎ行くものですね。

主を失った花壇・・
他人事ではありません。
庭の行く末をも考える今日でした。

今までたくさんの感動をくださった花壇に
敬意を表しながら、
去年春の美しい姿を
もう一度。

IMG_9199_20170325221957a94.jpg 

IMG_9223_20170325221959ccf.jpg
 

IMG_9228_20170325222000f96.jpg
 

IMG_9231.jpg
 

IMG_9211_20170325222040f2c.jpg
 

IMG_9204_20170325222042079.jpg
 

ありがとう
ありがとう

ありがとう

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人生の花?

孫っち君に触発され始めた百人一首。
せっかくなので、茶の湯のお稽古でも活用しようと、
お茶杓のご銘を”歌銘”にすることにしました。

引用した歌は、

人はいさ 心も知らず ふるさとは
花ぞ昔の 香ににほひける


IMG_7319_20170221210455f14.jpg 

梅が満開ですね。

そうだ!
今日のブログも梅にしよう・・と、
お茶の稽古のため駅に向かう道すがら、
梅の写真をとることにしました。

IMG_7313.jpg 

あるは、あるは、
たくさん咲いています。

IMG_7311.jpg 

紅梅、白梅、すぐに発見できました。

1本は、記憶にあったのですが、
それを撮ろうと思った
それ以外にも6〜7本ありました。

IMG_7323.jpg 

こんなにたくさんの梅の木があったなんて
全く知りませんでした。

花に気づかず、町を歩いていたのですね。
そこに、花が咲いていても、
気づく心がなければ
見えません。

実際、仕事をしていた5年前まで、
エレベーターを待つ数秒も
待ちきれなかったな。

IMG_7317.jpg 

自宅前の桜の開花に気づいたのも、
仕事を辞めた後の春だった。
それまで、約25年花が見えていなかった。
これには、我ながら本当にあきれた。

まさに、忙しいとは、心を亡くすこと。

仕事を辞め、娘の出産・孫の世話も、
一段落している今、
心にゆとりが生まれたのでしょうか。

最近、百人一首や英語や勉強をしながら、
思っていることがあります。
以前より集中力が増したと。
一言でいうと、
落ち着いて取り組めるのです。

IMG_7327_2017022121043377f.jpg 

だとしたら、今が、花?
人生の花のとき・・
かも知れない。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


小さな小さな花壇の寄植え

 明日は午前中に、エアコンフィルターのお掃除隊がやってきます。
それが終わり次第、里山の庭へGO・・・・・!!
しばらく(3泊)家を空けますから、
夕飯作る気満々!!
でしたが、

夫「焼き肉食べる?」
私「もう夕飯食べたけど、食べる」

ということで、
シニア夫婦焼き肉店で煙にまみれながら満腹。
先ほど帰って来ました。


近所の小さな小さな花壇(植栽)です。

古くからあるお家。

IMG_1374_201606142213007f4.jpg 

昔も今もスタイリッシュ。

最近新築したお家。

IMG_1376.jpg

小さなスペースを上手く利用しています。

常緑性の植物をメインに、
あまり手がかからなそうな丈夫そうな草花。

IMG_1375_201606142214165d3.jpg 



IMG_1377.jpg
 

ちょっと真似してみようかと思うのでした。

僭越ながら、里山の広い庭も、小さなスペースの
集まりですからね。

こちらも新築のお家。

IMG_1380.jpg 

うちにも植えてあるものがたくさん。

IMG_1378.jpg 



こちらは、今までもよく載せているマンションの小庭。

IMG_1385.jpg 

1年中緑です。隅っこでノリウツギが開花中。


完成間近のマンションの玄関前の植え込み。
珍しく和風。


IMG_1404.jpg 


IMG_1402_201606142225109ac.jpg 

ね!和風でしょ。
これからのトレンドになるかしら?

さあ!!
明日は里山の庭。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




えっネジバナ*アガパンサス小径

昨日は丸1日ずっと家の中で、
引きこもりでした。
だから今日は少し歩こうと、カメラを持って、
銀行やスーパーへ行きました。

いきなり、
自分の車を停めている駐車場で、

?????

IMG_1372_20160609212141bba.jpg 

これは、ネジバナ?

IMG_1370.jpg 

そう!ネジバナです。
茶花の本で見ました。

インターネットで注文しようかなと思っていたもの。
こんな身近にあったとは。
芝の中から雑草のごとく出て来ています。
いつも車で通るから見えなかったのね。

IMG_1369.jpg 


・・・抜いてもいいですか?
里山の庭に植えたいのですが・・。


その後、アガパンサスの小径へ。

IMG_1389.jpg 

少し早過ぎました。
つぼみです。

IMG_1394.jpg IMG_1393.jpg
 IMG_1392.jpg IMG_1397.jpg 

つぼみもきれい。
マンションの脇に、100本は花穂があると思います。
桜の木の根もとで薄暗いのですが、
アガパンサスは大丈夫ですね。

IMG_1391.jpg 

一週間後にまた来てみましょうか。

次から次と花の咲く季節。
いいですね。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村