花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

桜&さくら草*人生花の季節

お客様のおもてなし(夫孝行)、
孫預かり(娘孝行)を終え、
里山の庭に来ています。

今朝は、8時半まで寝ていました。
つまり目が覚めるまで寝ていた。
1人時間・・いいなあぁ。

前回の滞在と打って変わり、
今日はいいお天気です!!
今朝は、家の周りを少し歩いてみました。

桜が咲いています。

IMG_8684.jpg 

撮りたかった青空と桜の写真。

こちらを向いても、

IMG_8688_201704130952528a2.jpg  

こちらを向いても、

IMG_8690_20170413095258b03.jpg 

サクラ、さくら、桜。

残念ながら、モクレンは終了でした。

IMG_8693_2017041309530100b.jpg 

ここは、綺麗なモクレンの並木道です。

家の中からも、

IMG_8680.jpg 

桜が見えます。
はぁ〜〜〜、
これで今年のお花見完了かな。

桜は桜でも、こちらは庭の
さくら草。

IMG_8729.jpg 


さくら草が咲き始めました。
庭の新芽、若葉を探しながら歩きます。
うれしいひと時。
楽しい時間。


IMG_8733.jpg
 

良い季節ですね。
そして良いお天気。
人生、花の季節。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


職業ばあば

夕べ寝たのは、深夜1時半。
今朝起きたのは、朝6時。
急いで、お弁当作り。

IMG_7944_20170317234152bc3.jpg   IMG_7943.jpg 
簡単弁当です。だからふたがついたまま。
大きな容器なので、余ったところにはお菓子をつめました。
二人とも、ご飯が終わってから、お菓子を食べましたよ。


孫2才4才と自分のお昼のお弁当です。
その他もろもろ持って、娘宅へ。
今日は、孫二人とお留守番でした。

娘宅で、お昼の用意をすればいいことですが、
台所が使いづらい。特に片付け状態が悪いから。
まっ、
ゆっくり孫の相手をしたい、
自分で作ったものを食べさせたい
ということもあります。
でもねえ、
これがお嫁さんだったら、私、どうするかな。


朝9時半から、2才とお留守番。
途中お昼に4才あんみつが
幼稚園バスで帰宅。
それから、午後4時半まで・・・・
がやがや、あたふた、へーへー・・
疲れましたわ〜〜〜〜。

孫4才と2才と見ていると、
遠い昔を思いだします。
私の娘、息子もちょうど2才違いの姉弟。
顔も体つきも、とっても良く似ています。

その頃の、子育て時期の自分を
思いだそうとしたのですが、
あまりよく覚えていません。
当時、夫婦仲も悪かったし、
子育ても、とっても大変だったけれど、
相当大変だった。

そんなことを考えているうちに
娘と孫7才が帰宅して、
私も自由の身になりました。

娘は、本当に助かったと言っていました。

車を停めている駐車場まで歩いている途中、
道端で見つけたスイセンとスノーフレーク。

1489760656142.jpg 

里山の庭でも咲いているのかな・・
無性に庭へ行きたくなりました。

ハナニラも。

1489760633731.jpg 

やっぱり、庭でも咲いているのかな・・・

明日から行こうか・・・

でも、
この疲労状態では、明日は無理でしょう。
5年前に、闘病のため(2回目転移)仕事を辞めてから、
娘の出産の手伝い、孫の世話と、
忙しいこと、
疲れること。

でも、
仕事に制限されずに、手伝いができることを、
いつも良かったと思って来た私です。
「職業ばあば」そう書きたいくらいなんですよ。

そんな疲労困憊ながらも、
いい日だったと
満足感でいっぱいだったのも
ココまで。

・・・・つづく

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春です*桜で〜す

IMG_7161.jpg

桜が咲きました。

IMG_7154.jpg 

伊豆の河津桜です。
里山地方に定住した絵美ちゃんと
行ってきました。

幸い今日はいいお天気。
青空です。 

IMG_7141_201702102126353af.jpg 



IMG_7139.jpg
       IMG_7138_20170210213005170.jpg

 
早咲きの桜で、
ソメイヨシノより濃い色ですね。


IMG_7145.jpg 

大勢の人々が来ていましたよ。

IMG_7156.jpg 

桜を見て来ただけで、春になったと感じます。
新しいスタートって感じ。
気分は完全リフレッシュ!!!

IMG_7134.jpg 

やっぱり桜っていいね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初冬のローズガーデン*子の世話にならない?

実家の父が、かかりつけ医のところに行く日なので、
送り迎えをしようと思っていました。
昨日、母が「朝は一人で行くって」と言っていたので、
迎えにだけは行こうと思って、
病院の近所についた時に、
実家に電話すると、父が出ました。
帰って着ていたのではなく、
「明日行くことにした」だって。

前回も、妹が付き添う予定でしたが、
断られたのでした。
父は、多少の歩行困難はありますが、
痴呆はありません。

一人で行きたいのね。
子どもに世話をかけたくない
ということでしょうか。

ずっと昔から、「子どもの世話にはならない」
そう言っていましたから。

何だか寂しい気もしますが、
きっとそれがプライドなのかな。

それで、今日は病院には行かず、
食事だけ一緒にして、帰って来ました。

予定より早く帰途についたので、
寄り道。


素敵な園芸店です。名前は「・・・萌」?

IMG_5557_2016113020392312d.jpg 

バラは終わっていますが、
花の季節が想像できますね。

IMG_5560_20161130203925d6d.jpg 

アーチがたくさんあって・・・
そんなにつるバラが好きなの。

歩くところは芝生にしていますね。

IMG_5573_20161130204336986.jpg 



まだ、ばらも所々で咲いていました。

IMG_5575.jpg
 


冬咲きの草花が植えられています。

IMG_5580_2016113020433946b.jpg
 



IMG_5581_20161130204340dbb.jpg
 



IMG_5582_20161130204342a32.jpg
 



IMG_5583.jpg
 



IMG_5588.jpg
 



IMG_5593_2016113020434735e.jpg
 

かわいいお庭でした。
 ばらの季節にまた来たいですね。

ビオラやストックの苗を買って、
帰ってきました。
明日は、ベランダ用に寄せ植えをします。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母の庭'16

今日もよいお天気でした。
久しぶりに・・とうとう・・
実家へ行ってきました。

IMG_0055_201605032021429d7.jpg 
イングリッシュデージーが咲き誇っています。

顔を見せようと思うものの、
なかなか行けない実家でした。

IMG_0097_2016050320240361c.jpg 
バラも咲いています。

母の日と父の日(早っ!)のプレゼントはバラのつつみ。
毎年ではないのですが、今回フンパツ。

IMG_0063_20160503202619e76.jpg IMG_0079.jpg

 IMG_0081.jpg IMG_0065_201605032026198f8.jpg 
 庭では色とりどりのお花が咲いています。


娘も、子ども3人連れて来ました。
私はこの家で育っていませんが、
子どもたちは小さい頃、よくこの家(おばあちゃんち)に
泊まっていたのでなつかしさがあるようです。


IMG_0068.jpg IMG_0080.jpg 
まだまだ花の季節は続きますね。


姪っ子も子ども(赤ちゃん)2人を連れて来ていました。
ひ孫5人に囲まれて、うれしそうな両親です。


IMG_0056.jpg 
この松こんなに大きかったかな?


両親は、ひ孫5人と一緒に、
松の木の前で写真を撮りました。

IMG_0059.jpg 
今年も藤色のクレマチスが咲いています。

子どもたちは大はしゃぎ、
大人たちも大笑いの1日でした。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村