花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

今日で終わり*卒業気分で

今日はよいお天気でした。
ガーデニング日和。
里山の庭へ行きたかったけれど、
今日は、美術館で茶会があります。

来期(来月から)の、更新手続きをしていません。
忙しくて、出席が困難(メンドクサイ)な時が多かったから。

朝、「今日休もうかな」と一瞬思ったのですが、
今回が最後なので、頑張りました。
気持よく終わらせようと。

IMG_7816.jpg 
色無地は、春色の水色。帯はよく締めているラクな帯。


美術館の庭園です。

IMG_7853_20170312004103984.jpg 
茶室を望む。

IMG_7851.jpg 
カキツバタの池。

IMG_7856.jpg 
結局最後まで分からなかった名前「牛部屋」の由来。

ココにこれから、来なくなると思うと寂しく感じます。
今回の担当流派も、お家元がいらっしゃっていました。
今年は、私の流派のお家元もいらして、
たいへん豪華(?)でした。
素晴らしいお道具に感激しながら、
3年間いろいろ学ばせていただきました。
なんだか卒業気分です。


美術館入り口のこの景色は圧巻ですね。

IMG_7865_20170312004105ca3.jpg 

今日は、参加して本当に良かったと思いました。
3年間の区切りになりました。

外を歩いていて気づいたこと。
陽射しが、すっかり春の光になっていたこと。
春の卒業入学シーズンの香りがしたこと。

春の光と風に包まれながら、
私は気分よく、帰途につきました。

来週からまた、お茶の先生の元で、
茶の湯、引き続きがんばるぞ。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


侘び寂び花束*『空」って?

今日は茶の湯のお稽古でした。

IMG_7775_20170307235314b1d.jpg 

お花は、”和”っぽくないですね。
サプライズで、先生へお誕生日のプレゼント。
生徒一同からです。

IMG_7772.jpg 

フランス人のフラワーデザイナーさんが考える
”侘び寂び”だそうです。

実物は、もっと雄大な感じ。
野原のお花畑を連想しました。

すぐ床の間に飾ります。

IMG_7773.jpg 

違和感なくおさまりました。
”侘び寂び”ですからね。

ちなみにお軸は、「夢」の文字。
これ茶掛けでは、定番。

隣りに、
金剛般若経の「有為ウイの法」が書かれています。
有名らしい・・

「一切の有為の法は、夢、幻、泡、影の如く、
露の如く、また電イナズマの如し。・・・・・・」
般若心経のいうところの「空クウ」「無」ってことかな。
実体がないこと。

たとえば、太鼓の音。
その音は、太鼓の皮にも、バチにも見いだせないけれど、
確かに聞こえる。
感覚ではとらえられるけれど、実体はない。
万物は、空であるから、執着することはむなしい。
「茶席で役立つ禅語ハンドブック」を参照しています。

人間も、夢、幻、泡、影・・・か。

IMG_7774.jpg 

う〜〜〜、いまひとつ、
理解が難しい私です。

先生は、明日がお母様のご命日なので、
こちらのお軸を選ばれたようです。

確かに、お母様先生、お姿(実体)は見えないけれど、
記憶(感覚)には、鮮やかに残っています。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



幸せといおう

立春なので
春を感じるお花から。

IMG_6926_20170204222502315.jpg 

すでに何回か登場しているパンジーですが、
去年の11月からずっと美しいので・・・。
美し過ぎて、愛が止まらない。


立春
初候 東風解氷(はるかぜ こおりをとく)
氷が解ける頃なんだ・・・。

春の気配を感じるころ、
自宅でゆっくりしていると、
娘からの電話。
何やら危険な気配が・・・

銀座まで出て来るということ。
小学生の作品展があり、ダイゴロウ7才の作品も
展示されているとのことでした。

久しぶりの銀座ブラ。

IMG_6966.jpg IMG_6969_2017020422335228b.jpg 

”春節”で、人(観光客)が多かったです。
デパートのアナウンスは中国語でした。

ダイゴロウの大傑作を鑑賞した後は、
子供服売り場(3人分お買い上げ)、
そして、文房具屋さん(またもや諭吉飛ぶ)。
危険な気配はこれだったか!

ダイゴロウは、
48色の水彩色鉛筆に満足げでした。
じいじもうれしげ
誰のおかげと思ってる?

そして、中華料理レストランでお食事。
今日は婿殿が、下の2人の子の面倒をみているそうです。
娘も、久しぶりの骨休めになったことでしょう。

昨日は、両親・兄妹と会い、
今日は、娘、孫と会う。

みんな元気で、みんな仲良し。
仲が悪くないというか・・


これを幸せと言わずして、
なんと言おう・・ですね。

食欲があって、ブラブラ歩けて、命がある。
これこそが幸せと、かつて実感した
闘病中の私。


IMG_6930_201702042254108fd.jpg 

一度花がら摘みをしたストックも
再び開花が始まりました。

う〜〜ん、幸せ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


免許証写真の真実

東京都庁に行ってきました。

IMG_6684_20170118224709e65.jpg 


運転免許証の更新です。
「優良」だったら近所でできたのに、
「一般」なので、新宿まで。

広場にストックがストックされていて(おやじギャグかい)
植え込み準備のようです。

IMG_6675_2017011822494629f.jpg 

「今日は、ブログねたがないからこれにしよう!」。

免許証の写真を撮られるので、服は白です。
光が白に反射して、顔が白くなりシワが飛びますから。

前回の免許更新では、”白”のことすっかり忘れて、
グレーでした。
できた写真を見て、ガックリしたことよく覚えています。

5年後のリベンジ。
しっかり”白”を着て臨みましたよ。

そして、とうとう新免許証をゲット。

あれれ〜〜〜〜???
確かに、顔は白いけれど・・・

そうか!
写真写りでなく、老化。

免許証を受け取って、帰り途。

IMG_6680.jpg 

ストックの植え付けも
かなり進んでいました。

IMG_6681_20170118224949dde.jpg 


自宅に帰ってから、今までの免許証(失効分)を
出してみました。
36、38、44、50、55、60才

36、38は、きれいだけれど、暗い。
44は、だらけている。
50が頂点だ。
55の落ち込みがすごい。
60・・・・・悲惨だ。

確かなことは、
着々と歳をとっていること。

IMG_6682.jpg 

・・・
そんなことより、
免許取得以来
事故のなかったことに感謝しよう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

「おばちゃんたちのいるところ」

NHKの”ひるまえほっと”で、
中江有里さんが紹介していた
「おばちゃんたちのいるところ」を読みました。

IMG_6674_20170117235436a33.jpg 

さまざまな理由で追いつめられた現代人が、
おばけのおばちゃんたちに救われるお話です。

おばちゃんは、マイペース。
おばちゃんは、気を使わない。
おばちゃんは、やさしい。
おばちゃんは、いいなあぁ。

昔、悩んだことも、
おばちゃんになると
「なんてことな〜い」ってなりませんか?
 

今日、
久しぶりにママ友たちとランチに行きました。

子どもの離婚問題で悩んでいた友人、
双子のお孫ちゃん誕生で
てんてこ舞いだった友人、
趣味のシャンソンに没頭する友人。
久しぶりに会話が弾みます。

お勧めレストランへ歩いている途中で見つけた
壁面プランター(っていうの?)。
IMG_6666.jpg 
こういうの最近多いですね。
ココは、色んな植物があって、とてもみずみずしい。


4人の中では、私が1番歳下。
みなそれぞれに、人生の荒波を乗り越えて来た
おばちゃんたち。



IMG_6667.jpg
 
よく見ると、升が見えます。

おしゃべりし過ぎて、あごが疲れました。

IMG_6671.jpg   IMG_6670.jpg 
こんな風に植えられています。これ枯れちゃったけど。

おばちゃんたちのマシンガントークは
止むことを知りません。


IMG_6665_20170118002701bb7.jpg 
自動で水やりがされています。



ランチの後は、お茶タイム。
でも、
どこも満員なんです。
平日の昼下がり、
おばちゃんたちのいるところ、

会話の花が咲いています。
そして、
しばし、病気のことも忘れ、
夫の悪行を忘れ、
嫁との不仲を忘れ、
昨日の悲しみと遠い記憶の
深い悲しみを忘れ、
もろもろの心配事を忘れ、
ストレス解消をして、

みんな
家路を急ぐのでした。

IMG_6663.jpg  

おばちゃんたちは
いいなあぁ・・

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村