花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ドキドキ&ショック&苛立った昨日

・・・・で、昨日の続きですが、
孫たちのお世話が終わり、駐車場で車に乗ったのが夕方5時10分、
なるべく明るいうちに自宅に着きたい。急ぎました。
ナビをセットすると、所要時間は2時間半。通常は、1〜1.5時間。
高速道路が、かなり渋滞しているようでした。
少しでも早く自宅につきたい私は、いつもの道順でない
ナビ推奨の道を通ることにしました。

これまでにも、近道ならぬ早道は利用していますが、
昨日は特にクネクネコース。コース変更も度々でした。
カーブ、急カーブの連続に加え、
右へ抜け、左へ抜けながらの首都高速道路。
心臓がドキドキしてきます。
私の友人(女性)は皆、首都高は乗らないと言っています。

初めて通るような道にも入り、
辺りはすっかり暗くなって、
ナビに「車線が減少します」と言われながら、
右往左往のヒヤヒヤでした。
なじみの渋谷辺りに来た頃に、やっと一安心でした。

IMG_7948.jpg 
六本木ヒルズ前を通って、

IMG_7952_20170318203950dd4.jpg 
渋谷。ふ〜〜〜〜〜。
渋滞停車中に撮っています。

そして、やっと自宅付近。
自宅前の道に着いた時は、本当にほっとしましたよ。
今日も無事について良かったと。
ところが、

ギィ〜〜〜〜

え??? え?

車が、駐車場フェンスをこすったのでした。
今まで、こんなことなかったのに・・・。

いつも60cm以内に近づくと警報音がするのに
昨日はしなかったから、当たりそうと思っても、
そのまま行って、ぎ〜〜〜でした。
そのまま行く私も、ずいぶん大胆で、どうした???

6ヶ月前に買い替えたばかりの車。
ずっと無キズで来たのに・・・
ショック。ショック。しょっく〜〜で〜す。

でも、でもね、
大事故でもないし、人を傷つけた訳でもないし・・
と、慰めながら、暗い気持ちで、
一人夕飯をとりました。


今月とても忙しい夫が帰ってきたのは、夜11時頃。
いつも、疲れた顔で入ってくる夫ですが、
夕べは、玄関で・・・・ニカっ。
ニカ・・・ニカ・・・ニカ。
????

夫「切ったよ〜。アレ』
夫の目線の先には、ベンジャミンの木。
我が家で、30数年一緒に暮らして来た”おじいさんベンジャミン”です。
そんなベンジャミンの葉が・・・

IMG_7954_2017031820574382c.jpg    IMG_2284_2017031820574672d.jpg 

寂しい感じに。右は去年の様子です。

勝手にこんなに切っちゃうなんて、なんて男だ。
朝、私の方が先に出たのをいいことに、
その後に、一人でチョキチョキやったらしいです。
自分の部屋の中の観葉植物は、よく切っていましたが。

私「ナッニシテンノヨオ」

夫「これも切るぞ〜」
と、おじいさんベンジャミンの子ども(挿し穂で増やした)を指します。

IMG_7958_201703182057447d5.jpg 

おじいさんベンジャミンの後継者として
大切に育ててきました。
このベンジャミンまで、
勝手に、
いい加減に、
切られてはたまりません。

言いましたよ。

私「・・・オマエキルゾ」

おほほ。

今日もありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



夫原病*室内の植物

今、テレビで言っていましたけれど、
「夫原病」。
夫が原因で、妻が調子悪くなるという・・
「母原病」からの造語ですね。

「夫原病」わかるなあ・・
家庭内でも上司きどりで、「お茶」とか
何とか命令口調だとか。
それだけならいいけれど、
うちなんか、時々毒を吐きますからね。
相手を否定する発言など。

先日は、娘たち(孫たち)がやかましいと、
「もう来させるな」・・と暴言。
もちろん孫たちが来ること楽しみにしていましたよ。
素直に喜ばないと言うか、
すぐ、ネガティブ発言するのです。

それで、私は、
「そうね。わかった。もう来させない」と、
真顔で返答。対処の仕方を心得た私
夫は、かなり慌てたようすでした。
その後、私に気を使う、使う。

でも、あまりに普段からネガティブ発言が多く、
嫌になります。落ち込みます。
こころが乱れます。
これって、モラハラっていうのですよね。
以前よりは、かなり良くなりましたけれどね。

生まれ変わったら、絶対結婚しませんから。
次に暴言はいたら、完全無視するからな。



こちら長い付き合いのベンジャミン。
たびたびブログにも登場しています。

IMG_2284.jpg 

34年間、我が家で同居中。

そのため、5年前の改装時には、
ここをベンジャミンの場所にすべく
棚をこんな風にしました。

ですから、このおじいさんベンジャミンが引退の時は、
跡継ぎが必用なので、子どもを育てています。

IMG_2290.jpg 

こちらすでに交代可能な大きさになりました。
15cmくらいの枝を芽押しして、9年?でしょうか。

こちらも、スクスク大きくなっています。

IMG_2307.jpg 

こちらは、5年くらいだと思います。
てっぺんに生えてくる元気な枝は生命力が強いです。

他にもベンジャミンの子や孫たちが、
部屋のあちらこちらにあります。

IMG_2295.jpg IMG_2298.jpg 


ベランダにも、夏期の間、置いています。

IMG_2303_2016072413401031c.jpg IMG_2304_2016072413401200a.jpg 


この他、

里山の庭にも、今年ダメもとで植えました。
冬を越えるでしょうか。



ところで、
その庭ですが、
今日も庭行き延期です。

夫は、何も言いませんが、
週末に一人外食もかわいそうかなと思うのです。
どうしてそんな
暴言、モラハラ夫に対して。

ですよね。

さあ、
両親に写真と一緒におくるお菓子を
買ってきましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベンジャミンの冬ごもり*癌と8年

ここ数日で急に寒くなってきました。
11月も残りわずか。
ベランダのベンジャミンを
室内に入れなければなりません。
まだベランダに出ていた鉢を
今朝、室内に入れました。


部屋の中は観葉植物でいっぱい。

IMG_6846.jpg 
IMG_6850.jpg IMG_6847_20151126101421c76.jpg  
IMG_6845.jpg IMG_6854.jpg 
IMG_6855.jpg 


 
これらベンジャミンは、この1本から始まりました。

IMG_6843.jpg 

30数年我が家に住むベンジャミンです。
もう何度もブログに載せています


2007年から挿し木を始め、
現在11鉢になりました。
最近は増やすのを控えています

2007年となぜはっきり覚えているのかというと
癌の1回目の転移があった年だからです。

30回(1ヵ月強)の放射線治療と
4回(4か月にわたる)の抗ガン剤治療を受けるため
仕事をとりあえず半年休職しました。

ならば時間があるので、草花の面倒も見られるだろうと、
ベランダに花を置き、ベンジャミンを増やし・・
そんなことが始まりました。

それまで何度も水切れでお花を枯らしていましたので、
ベランダには何も置いていませんでした。


今は、
 
IMG_6840.jpg 
こんな状況。

左の方はベンジャミンがなくなって
すっきりしています。

あれから8年、伊豆の庭でもガーデニングを始め、
癌のその後の転移もあったものの、
現在寛解状態。完治まであと10か月です。

明日、CT検査があります。
いつになっても検査は心配だけれど、

IMG_6841.jpg
 

そろそろ庭行きの準備をしよう!



今日もありがとうございます
どちらか1つに、よろしければ両方に
応援のクリックをよろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




観葉植物の鉢替え*家族写真

 今日は更新が遅くなりました。
朝から、歌舞伎のチケットの相談(メール・電話)を
していました。

娘の子育てのお手伝いばかりで忙しいおばばですが、
息子夫婦のほうも・・
と思い、7月に歌舞伎座に連れて行こうと思います。



ここ数日、ゆっくりベンジャミンの鉢替えをしています。
ちょっと写真を撮りたくなりました。
ベランダに出していたベンジャミン、部屋に置いているベンジャミンを
集めてきました。

IMG_2801.jpg 

全部で12鉢あります。
背の高いベンジャミンは、
我が家に30数年
住んでいらっしゃいます(なぜか敬語)。

こちらから、芽押し(?水につけて発根)した株です。
いわば、子・孫の一家です。

みんな元気です。

IMG_2810.jpg 

長男は、今年8歳です。
一番小さな孫は、6か月。

残念ながら先日1鉢枯れましたが、
発根してから枯れたものはこの1鉢だけです。

夏場は出来るだけベランダに出しています。
これ以上増えても置き場所に困りますから、
もう増やさないようにしています。

我が家に30数年のベンジャミンも
まだまだ健康です。

IMG_2808.jpg 

実家の両親を思い出しました(ってまだ健在)。
 
両親は家族が集るの好きだったなあ。
過去形なのは、孫たちみんな、仕事や子育てで忙しいので、
現在全員集合は難しい。

金婚式の時に大勢で撮った写真があります。
12人で。 

IMG_2799_convert_20150611121305.jpg 

もう15年くらい前ですが、いい親孝行でした。
コレで親孝行といばれないけれど

今だから、少しは両親の気持ちがわかるような気がします。
自分(たち)が築いた家庭が大きくなって、
大勢みんな元気って幸せ。

家族仲良くがいいですよね。

さてさて・・
来月の歌舞伎楽しみだなあ・・
お嫁ちゃんも一度見てみたいって言っていたのよ。

IMG_2807.jpg 

ところで、うちのおっと、
今朝早く出発しました。
久しぶりの海外出張。

うわぁ〜〜い
しばらく留守う〜

「亭主元気で留守がいい」
がわかるようになった私です。

いい家族の話で終わりたかったのに・・


お越し下さりありがとうございます
応援のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへv





長老ベンジャミンの孫 鉢上げ

長老ベンジャミンの子の子(孫)が、しっかりと根を出しました。

DSCN0493.jpg

以前、水につけていたあのベンジャミンです。

DSCN0488.jpg
根元にプツプツが出来てきて、

とうとう、しっかりと根を伸ばしました。
DSCN1087.jpg

DSCN1088.jpg
この孫を鉢に植え付けます。
もう1〜2週間このまま水につけておいてもいいのですが、
娘(リアル。人間。私の娘。ややこしい)の出産を控え、
なにかと気持ちが、せわしなく、出来るうちにやっておきましょう。

DSCN1097.jpg
はい。お母さんと一緒。後ろは長老ベンジャミンの子。ややこしい。

DSCN1093.jpg
左は、1年前に同じように鉢上げした
いわばお兄さんです。いとこ?はとこ・・?ややこしい。
アレレ?2年前かな?大きいですね。

このお兄さんは、この冬、ベランダの簡易温室
(ビニールかけただけの棚)で、越冬します。
弟は、部屋の中で管理します。
まだ小さいですから。

長老ベンジャミンさん。
また増えてしまいしたね。子や孫が。

DSCN0375.jpg

しまいましたって・・喜ばしいことですよ。

孫3人目(リアル。人間の孫)だって幸せなことですよ。
大変大変なんて・・・言っていないで・・(自分に言いきかせる)

DSCN0419.jpg
玄関でがんばる長老ベンジャミンの子。
すっかり一人前。


(関連記事)
ベンジャミンの孫が根を出した
ベンジャミンは30年来の友人



お越し下さりありがとうございます
プチっとクリックお願いできますか
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村