花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

草月いけばな展&工芸展

 インプラント手術後3日目。
まだ顎は腫れていますが、約束していた
「花創 草月いけばな展」に行ってきました。
草月流を習っている友人からチケットをいただいて、
別の友人と3人で行ってきました。

場所は、日本橋高島屋。
もちろんお買い物も。
草履。
和装関連のものは、
日本橋まで行かないとなかなか・・。


写真を撮っていいということでしたので、
たくさん撮ってきましたよ。

IMG_3374_201710261906263c6.jpg 

今日は、かろうじてお花ネタ!
良かった!!

IMG_3366_2017102619053759e.jpg IMG_3368.jpg 

IMG_3369_20171026190540ec2.jpg
 IMG_3371_20171026190542fca.jpg 

IMG_3372_20171026190543608.jpg
 IMG_3373_20171026190545ac7.jpg 

創造性豊かです。
昔、昔、草月流を少〜し習っていましたが、
そんなんと全然違います。

IMG_3392.jpg IMG_3380.jpg 

こちらは大きな作品。
IMG_3377_20171026191721ce3.jpg 

こちらは、かわいいね。
IMG_3389_201710261916320f2.jpg IMG_3390.jpg 

こちらは、独創的といか・・
IMG_3382.jpg 
なぜか魅力的。

これも生け花?
IMG_3395_20171026191830405.jpg 

そして、お家元の作品。
IMG_3393_20171026191724751.jpg 
どこをどう見ても心地よい作品です。
迫力です。

ここのあと、
近くの三井記念美術館へ移動。
IMG_3397_20171026192858946.jpg 


IMG_3398.jpg 

数々の超絶技法を見てまわりました。

ふ〜今日は、歩いた、歩いた。
美しいもの、たくさん見ました。
きっと免疫力
上がっていると思います。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


郷愁を誘うひまわり

夏も終盤のここに来て、
やっと夏を実感。
ひまわりです。

IMG_2306.jpg 

ひまわり畑です。

IMG_2304_20170825220546d18.jpg 

場所は、東京、代官山。

IMG_2305_20170825220547807.jpg 

今年は、グッドタイミングでした。
今日、美容院の帰りに、写真を撮ってきました。

ひまわりを見て、
忘れていた”夏”を感じました。
この近所に、
孫っち隊が、サマースクールに通った場所があります。
毎日お迎えに来ていたわけですが、
今日は、あの頃と違った”夏”を感じます。

IMG_2310.jpg IMG_2315_2017082522115333d.jpg IMG_2317.jpg IMG_2308.jpg 

柵に覆われていますが、ひまわりはひまわり。
なぜか郷愁を誘う花。

今日は、ひまわり、咲いててよかった。
なぜ、こんなに感激(興奮)するのか
わからないけれど、
とにかくよかったな。
IMG_2312.jpg 

明日は、「灰形特別講習」2回目の参加です。
今度こそ、頑張るぞ。
講習開始時刻に合わせ、
予約投稿しましょう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

桜&さくら草*人生花の季節

お客様のおもてなし(夫孝行)、
孫預かり(娘孝行)を終え、
里山の庭に来ています。

今朝は、8時半まで寝ていました。
つまり目が覚めるまで寝ていた。
1人時間・・いいなあぁ。

前回の滞在と打って変わり、
今日はいいお天気です!!
今朝は、家の周りを少し歩いてみました。

桜が咲いています。

IMG_8684.jpg 

撮りたかった青空と桜の写真。

こちらを向いても、

IMG_8688_201704130952528a2.jpg  

こちらを向いても、

IMG_8690_20170413095258b03.jpg 

サクラ、さくら、桜。

残念ながら、モクレンは終了でした。

IMG_8693_2017041309530100b.jpg 

ここは、綺麗なモクレンの並木道です。

家の中からも、

IMG_8680.jpg 

桜が見えます。
はぁ〜〜〜、
これで今年のお花見完了かな。

桜は桜でも、こちらは庭の
さくら草。

IMG_8729.jpg 


さくら草が咲き始めました。
庭の新芽、若葉を探しながら歩きます。
うれしいひと時。
楽しい時間。


IMG_8733.jpg
 

良い季節ですね。
そして良いお天気。
人生、花の季節。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


60過ぎて楽しい勉強

 本日、靖国神社の桜が満開だそうです。

マンションの桜も満開・・
IMG_8442.jpg 
ですが、

我が家の桜(窓の真ん前の)は、
まだこんな。
IMG_8440.jpg 

5輪は咲いていますから、やっと開花です。
そういえば、この桜いつも遅かった。
来週こそは満開ですね。

今日は、お花見に出掛けるでもなく、
部屋でずっと・・・

あさっての茶の湯のお稽古の予習。

IMG_8438.jpg 
お稽古用のため、炉用・風炉用ごちゃまぜ。

お炭手前の自主練習。

・・で、香合ですが、
姑の遺品整理で出てきた香合を使っています。
これと同じもの、茶道のお教室にもありました。

・・といういうことは、
”写し”ということ。
江戸末期の”形物香合相撲番付”にも出ている
「隅田川香合」でした。

IMG_8439.jpg 

では、”本歌”は? ということで、
突き止めました。
根津美術館が所蔵しています。
中国の明の時代に、
日本からの注文で景徳鎮で作られたものだそうです。

IMG_8436.jpg 
5冊のうち4冊は今回購入。古本もあり。
小学生のころからの、「読みたい本は買いなさい」を実践。

では、
この「隅田川」は、伊勢物語の東下りの段が
モチーフになっているのではないか?
そう仮説を立て、
自分なりに調べ、考えて、
「そうだろう」という結論になりました。

IMG_8435.jpg 

どこにもそれは書いてなかったけれど、
間違いない!

名にし負はば いざ言問はむ 都鳥
わが思ふ人は ありやなしやと
都鳥という名前なら、答えられるでしょう。
私の大切な人は、京の都で元気でいるのかいないのか。


墨田川を渡る時に読まれたとする歌です。

とても楽しい勉強ですね。
誰に強いられるでもなく、
100%好きでやっているわけですから。

お稽古では、香合の拝見がありまして、
簡単に説明をしますので、
今回自分で調べたこと
少し織り交ぜようと思います。
ばっちり!

ところで、
この香合ですが、夫に、
「これ知ってる?
お母さんのお家にあった香合だけれど」
と聞くと、

「あっ!それオレがプレゼントしたのだ」
とさ。

この話は、まゆつばものだ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さよなら”花のメルヘンマンション”

久しぶりに、
”花のメルヘンマンション”へ行ってみました。
実は、今までも何回か行っています。
でも、
お花が咲いていなくて、飾ってなくて、
タイミングが悪かったのかな・・・・・と、
帰ったこと数回。

ずっと定期的に行って、写真を撮ってブログにも
載せて来ました。

春のこの日、今日なら絶対咲いている
・・と思っていましたが・・・・・。

おそらくですが、マンションのオーナーさんに
何かあったのだと思います。
寂しい・・・
荒涼とした悲しい花壇でした。
時は過ぎ行くものですね。

主を失った花壇・・
他人事ではありません。
庭の行く末をも考える今日でした。

今までたくさんの感動をくださった花壇に
敬意を表しながら、
去年春の美しい姿を
もう一度。

IMG_9199_20170325221957a94.jpg 

IMG_9223_20170325221959ccf.jpg
 

IMG_9228_20170325222000f96.jpg
 

IMG_9231.jpg
 

IMG_9211_20170325222040f2c.jpg
 

IMG_9204_20170325222042079.jpg
 

ありがとう
ありがとう

ありがとう

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村