花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

鉢上げ&禅語でダイエット

今日も、時間的にゆとりある日。
ずっと気になっていた

IMG_2272_20170825104700e9a.jpg 

これらを鉢上げします。

6月に芽挿しし、根がぐるぐるになっています。

IMG_2270_20170825104658abc.jpg 

プラ鉢は、土に挿しています。 
昨日、「観葉植物の土」を買ってきました。


IMG_2283.jpg 

完成!
もっとオシャレな鉢など、
探せばいいのかも知れませんが、
「断捨離」。
あるものを利用。
「断」物が入ってくるのを断る。

あ〜すっきりしました。
「一掃除二信心」。
この禅語は、「考える前に、掃除すること」
という意味だそうです。

信心より、作務(掃除)が上なんて・・
でも、きっと、そうだと思う。

「一日不作 一日不食」
(いちじつなさざれば いちじつくらわず)
「なすべきことをしなかった日は、
食事をしない」という自分を律する言葉だそうです。

お掃除をしてから、それからお昼ご飯。
今朝、昨日買った明太子を焼いて、
IMG_2267.jpg 

おにぎり用に小さくして、
冷凍しました。
IMG_2268.jpg IMG_2269.jpg 
たらこ、明太子のおにぎり大好き。

お掃除終わるまで、食べません。
ダイエットにもよい禅語。

筆ペンで、何か書きたくなって
こんなのやっています。

IMG_2297_2017082511145332e.jpg IMG_2298_201708251114543bb.jpg 

時間にゆとりある日。
いいなあ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドキドキ&ショック&苛立った昨日

・・・・で、昨日の続きですが、
孫たちのお世話が終わり、駐車場で車に乗ったのが夕方5時10分、
なるべく明るいうちに自宅に着きたい。急ぎました。
ナビをセットすると、所要時間は2時間半。通常は、1〜1.5時間。
高速道路が、かなり渋滞しているようでした。
少しでも早く自宅につきたい私は、いつもの道順でない
ナビ推奨の道を通ることにしました。

これまでにも、近道ならぬ早道は利用していますが、
昨日は特にクネクネコース。コース変更も度々でした。
カーブ、急カーブの連続に加え、
右へ抜け、左へ抜けながらの首都高速道路。
心臓がドキドキしてきます。
私の友人(女性)は皆、首都高は乗らないと言っています。

初めて通るような道にも入り、
辺りはすっかり暗くなって、
ナビに「車線が減少します」と言われながら、
右往左往のヒヤヒヤでした。
なじみの渋谷辺りに来た頃に、やっと一安心でした。

IMG_7948.jpg 
六本木ヒルズ前を通って、

IMG_7952_20170318203950dd4.jpg 
渋谷。ふ〜〜〜〜〜。
渋滞停車中に撮っています。

そして、やっと自宅付近。
自宅前の道に着いた時は、本当にほっとしましたよ。
今日も無事について良かったと。
ところが、

ギィ〜〜〜〜

え??? え?

車が、駐車場フェンスをこすったのでした。
今まで、こんなことなかったのに・・・。

いつも60cm以内に近づくと警報音がするのに
昨日はしなかったから、当たりそうと思っても、
そのまま行って、ぎ〜〜〜でした。
そのまま行く私も、ずいぶん大胆で、どうした???

6ヶ月前に買い替えたばかりの車。
ずっと無キズで来たのに・・・
ショック。ショック。しょっく〜〜で〜す。

でも、でもね、
大事故でもないし、人を傷つけた訳でもないし・・
と、慰めながら、暗い気持ちで、
一人夕飯をとりました。


今月とても忙しい夫が帰ってきたのは、夜11時頃。
いつも、疲れた顔で入ってくる夫ですが、
夕べは、玄関で・・・・ニカっ。
ニカ・・・ニカ・・・ニカ。
????

夫「切ったよ〜。アレ』
夫の目線の先には、ベンジャミンの木。
我が家で、30数年一緒に暮らして来た”おじいさんベンジャミン”です。
そんなベンジャミンの葉が・・・

IMG_7954_2017031820574382c.jpg    IMG_2284_2017031820574672d.jpg 

寂しい感じに。右は去年の様子です。

勝手にこんなに切っちゃうなんて、なんて男だ。
朝、私の方が先に出たのをいいことに、
その後に、一人でチョキチョキやったらしいです。
自分の部屋の中の観葉植物は、よく切っていましたが。

私「ナッニシテンノヨオ」

夫「これも切るぞ〜」
と、おじいさんベンジャミンの子ども(挿し穂で増やした)を指します。

IMG_7958_201703182057447d5.jpg 

おじいさんベンジャミンの後継者として
大切に育ててきました。
このベンジャミンまで、
勝手に、
いい加減に、
切られてはたまりません。

言いましたよ。

私「・・・オマエキルゾ」

おほほ。

今日もありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



バレエ&ブーゲンビリアの日

 月曜日。
先週に引き続き、
”バレエ&ストレッチ”のレッスンに行ってきました。
里山の庭へ行けていないのですが、
バレエ教室休まないでよかった。
本当は、毎週休みたくないのですよ。

IMG_6738.jpg 

胸元と袖は透けているので、
白い紙を入れて、透け感を出しました。

この教室に入って、1年が無事に経過しました。
1年で20回参加しました。
バーレッスンも、少し慣れて少しは気分良く
踊れる(?)ようになりました。
何事もケイゾク、継続。

今日は、お花ねた何もないかなと思っていましたが、
夫の部屋のブーゲンビリアが満開状態!
いつの間にか・・

IMG_6721.jpg 

今年で、3年目?4年目?


IMG_6722_20170123153209725.jpg
 


IMG_6723.jpg 


IMG_6731.jpg

 
IMG_6732.jpg 

東南の暖かな部屋だからでしょうか、
ほとんど世話はしていませんが、
すくすく育っています。

まあ・・
夫のこともほとんどほったらかしですが、
何とか35年。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



したたかに生きる*多肉

先月、12月6日の多肉。

IMG_5688_201701112343397b6.jpg IMG_5703_2017011123434118f.jpg


伸びきっていたので、少し整理して、
発根を待ちました。
寒い季節なので、大丈夫かなと思っていましたが、

今日、見てみると、

IMG_6610_20170111234537431.jpg 

・・・・見えないですね。
黒い台の上に、

 
IMG_6612.jpg

うわぁ〜〜〜出てる、出てる。

IMG_6613.jpg 

すごい、すごい。

IMG_6614_20170111234732c63.jpg 

コツコツと、地道に
生きていました。

いいなあ・・・

IMG_6615_20170111234734506.jpg 

こちらは、陶器の瓶に入れていて、
光が足りなかったかな?

ガラスの瓶に替えます。

IMG_6616.jpg 

もうしばらくしたら、土に植えましょう。

無事に育ってくれて良かったです。
こんなの見るのは、楽しいですね。
うれしいですね。

普段ほったらかしですが、
しっかり、したたかに、
確実に生きている
多肉でした。

脱帽。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

1日15回の地震!*観葉植物

 夕べ遅くのニュースで知ったのですが、
うちの庭のある里山地方、昨日1日で
15回も地震がありました。

こっわ〜い。
里山行きを延期していてよかった。
震度1〜3の地震ですが、
行っていたら、怖くて逃げ帰って来ていたと思う。

・・で、
今朝は、バレエ(体操)のレッスンも休まず出席。

よし、よし、よし。

昨日老親に送ったひ孫たちとの写真も届いたようです。

IMG_2313.jpg 

母はよく出歩いているので、
携帯できる布製の写真入れを探しました。
父のためにお菓子も同梱しています。



庭の草花の写真も使い果たし・・
室内の植物2回め。

IMG_2318_20160725144334294.jpg 

さし芽で育てた(増やした)ウンベラータです。

親はこちら。

IMG_2300.jpg 

もともと大きな木でしたが、カイガラムシにやられて
切り詰めましたので小さくなっています。


こちらも親と子。名前が出てこない・・・

IMG_2288_20160725144641e80.jpg 

向かって右が増やした株です。
両隣りは、孫っちのおもちゃ。増えた家族です。

ベランダにおいているゴムの木。
こちらも10cmくらいの枝を挿したものです。

IMG_2322_20160725145656bc0.jpg 

こちらの親はもういないのですが、
20年くらい前に我が家に来たゴムの木でした。

他には、

IMG_2291.jpg 

こんなのや、

定番のポトスも。

IMG_2297_201607251500490f2.jpg 

外の日陰の棚ですが、1年中耐えています。
ポトスはさすが強い。



さて、里山の庭行きですがどうしましょう。
今日は、午後3時時点で地震2回です。

昨日に比べれば収まってきている・・

地震が少しも怖くなかった時期があったな〜。
がん転移で、命の限りが見えていた頃です。

地震の心配もないし(命の限りの方が近い!)、
老後の蓄えなんて全く心配なし。
悩みも欲望も何もなく、
ただ現状に満足。

あ〜
〜〜〜〜
地震 大丈夫かな・・・

今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村