花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

犬のいる幸せ

明日は、早朝より起きて
ヘアセット、お化粧(念入りの!)
そして着物着付けです。

5時半起床の予定。
Ryuは朝起きると、うんち・・
自分の身支度をしながら
Ryuのお世話で、大忙しになりそう。

明日は大きな茶会があり、
私はお手伝いがあるので
早くから行かなければなりません。
帰りは、夕方。

心配は・・・
Ryuくん。
夫も用事で出掛けるので、
長時間のお留守番になります。
留守番中は、サークルの中。
狭そうだけれど、犬が落ち着くそうです。

でも、飽きるよね。
おもちゃと、長時間もつ”ガム”を入れましょう。

今日も、かみかみおやつを
うれしそうに食べていました。

IMG_2927_20170923200107bac.jpg IMG_2931_20170923200109ebd.jpg 

IMG_2928_2017092320010864f.jpg
 IMG_2918.jpg 

先日、満6ヶ月になりました。
ほぼ成犬の大きさになりました。
体重2.8kgの小さな犬です。
ここだけの話ですが、小さいので
夫も抱っこしています。
実は、夫は犬が苦手。
前のワンコ(7kg)は、
抱っこできなかったのですよ。


とっても活発で健康です。
好奇心旺盛のいたずら坊や。

もうすでに、我が家の子ども?孫?です。
いたずらすぎて、一人ゆっくりできないことも
ありますが、
例えば、アイロン掛けもたいへん
じゃれついて危ないし、
かみかみして服が汚れそうだし・・


Ryuのいない日々は、想像できません。

Ryuのお陰で、
毎日ニコニコ。

ありがとう。

IMG_2890_201709232012472c4.jpg 

明日は、お留守番よろしくね。
ゴメンね。

24日に予約投稿します。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

背中が痛い今日という日*Ryu君

今朝、目が覚めると、
背中が痛む。
寝違え?
首の寝違えは経験ありますが・・
背中の寝違え。痛い。

昨日、ペットボトルの箱を持ち上げたから?
このところの疲労が原因?
背中痛は、心臓病が原因のこともありますが、
そのうような痛み方ではありません。
今朝、突然。


Ryu君は、

IMG_1589.jpg 
タオルかんじゃう。

IMG_1593.jpg 
かんじゃう。

IMG_1594_20170729213458b8d.jpg 
かみかみ・・・

IMG_1596.jpg 
う〜〜〜〜ん、かみかみ。

IMG_1598_201707292135011d0.jpg 
え?


Ryu君と遊んでいる場合ではありませんでした。
今日は,娘親子軍団がやってきます。

やってきました。
IMG_1612_20170729214020248.jpg IMG_1613_20170729214021624.jpg 

子ども向け夕食も作りましたが、
今日は集中力がなかったためか、
今ひとつ・・で、写真はなし。

Ryu君も,災難で、
さわられまくりの、
追いかけられまくり。
孫軍団は、
夕食後、お風呂に入って,やっと寝ました。
ブログの更新もこんな時間。

背中の痛みは、薄らいだけれど・・・
明日からしばらく、戦闘状態。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


癒しの時間*弱り行く父

3週間ぶりに”バレエ&ストレッチ”教室へ行ってきました。
昨日の疲れが残っていましたが、
ゆっくりな運動ですし、
参加したほうが体調よくなりそうでしたので。

教室の皆さんから
「わんちゃんが来てお休みだったの」
と言われてしまいましたが、
副鼻腔炎の熱が続いたことや、
その傷みの強さを説明すると、
さすが、先輩方、よくご存知でした。
よくある病気みたいですね。

とにかく、思い切って運動してきて
本当に気分もよくなり、疲れも吹き飛んだ気がします。

音楽に合わせて動くバーレッスンは
ストレス解消になりますし、
きつい運動ではないストレッチは
ずっと続けられる運動ですから
始めて本当に良かったと思いました。

窓から見える外の桜。

IMG_0269_20170612221243856.jpg 

よく見ると、鳥がとまっています。

IMG_0267_20170612221241032.jpg 

枝に留まっている姿は、あまり見ません。


IMG_0268_201706122212420dd.jpg 


そして、部屋の中では、
日に日にわんぱくになるりゅう君が、

IMG_0290_20170612221525acc.jpg 

IMG_0291.jpg
 

IMG_0289.jpg
 

大暴れ。

IMG_0304_20170612221716184.jpg 

髪ボサボサ君です。
3回目ワクチン接種が終わらないと
トリミングに連れて行けないようなので。


しばし・・癒しの時間でした。

このところ、実家の父の具合が悪く、
入退院を繰り返しています。
兄妹たちともいろいろと話します。
兄からの呼び出しで明日は実家。

多く人が通過することですね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ワンコとの生活始まる*ブログ村の皆様

今月1日にやってきた子犬のりょうは、
自分の住処と認識したのか、
次々と我がままを言い出しています。
ゥワンゥワン、キャンキャン言い出しました。
サークルの外側に”お庭”を作っているのですが、
お庭から出してと。
まだトイレが完全でないので完全自由にはできません。

IMG_0183.jpg 
サークルをカーテン(息子中学生の時の布団カバー)で
覆いました。捨てないで良かった!

まさにねぐら。

IMG_0184_20170604083231779.jpg 
半透明のフェンスで囲いました。

甘える相手(私)が分ったのはいいけれど、
ドを越すと・・・
「〜処分する」の1文のあるの
マンション提出の誓約書が頭に浮かぶ・・・

でも
お隣のわんちゃん(ミニチュアシュナイザー2頭)の
20分の1くらいの吠え方だと思いますよ。

ただし、今からしっかりしつけないと
成犬になってから声量も大きくなりますし、
・・・考えないといけません。
私の風邪も良くなりましたし、
歯痛はまだありますが・・
しつけの本でも読みましょうか。

とにかく、すでにとっても懐いて、
私にくっついてきます。
抱っこが大好き。
手の空いているときは、ここから出して
いっぱい抱っこ。
床に放すと、ちょろちょろするので、
何回も蹴飛ばしそうになりました。
危険。危険。

IMG_0182_20170604083739200.jpg 
じっとして!
骨も細くて・・か弱そう・・

IMG_0203_2017060408374044a.jpg 

君、早く大きくなってね。

IMG_0204.jpg 

うん。わかった。

元気そうで、車にも強そう(希望的観測)なので、
里山行きも近いかも知れません。

IMG_0065_201706040840384ac.jpg 
2017.5.30

にほんブログ村「60歳代日記」の皆様
カテゴリー変更のつもりでいましたが、
ペットカテゴリーの皆様の
ペット愛に圧倒され・・・
ファッション・・前の犬は
一生で3着くらいしかもっていなかったし・・

手作り食事・・・前の犬は
老犬になってからしか手作りしなかったし・・
お出かけ・・・きっと里山と
その近辺しか行かないだろうし・・


しばらく「60歳代」に居座ります。
今後も引き続きよろしくお願いします。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フロックスと亡き愛犬

暑くなりました。
気温というより湿度でしょうか。
すぐに汗だくだく・・
先週の疲れをとるのも、大きな目的ですから、
昼寝をして、ゆっくりしました。


大雨で倒れていたモナルダ。

IMG_2112.jpg 

ブロ友さんから教えていただいた銅線(?)を使って、
何とかこの通り。


庭の花もだんだん少なくなって来ましたが、
フロックスのつぼみが膨らんでいます。

IMG_2144.jpg 

先日咲いていたのは、藤色でしたが、
今度は、ピンク?


白のフロックスも植えています。

IMG_2087_2016071108465847b.jpg  

こちらは白でしょうか。

そして、今、開花しているのが、

IMG_2131.jpg 

濃いピンクのフロックスです。
4〜5年前に植えたフロックスです。
これがとても丈夫だったので、
去年、藤色(水色)、ピンク、白を追加しました。


このフロックス、愛犬ココア(仮名)と写っていたな・・・

ありました!

DSCN0125_convert_20160711085126.jpg 

ココちゃん、なつかしいね。
写真には、2012年7月15日とあります。
ココちゃん暑くなかったかな。

後ろに見えている常緑花壇も、今はこんなに。

IMG_2192_2016071108465897e.jpg 

時は流れ、庭の様子も、少しずつ変わってきましたが、
今でも、愛犬ココアがその辺りを、獲物を探して
ウロウロしているように感じます。

通路をスタスタと、とぼけた顔で
歩いているように感じます。


今日もありがとうございます。
応援のポチ!よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村