花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

ベランダ夏期休業中

今朝のベランダです。

IMG_1276.jpg 

ルドベキア ”チェリーブランディ”
シックな色ですね。
庭に植える予定の苗です。
庭には、新しい苗は、もう植えない方針ですが、
こちらは、去年植えたかったのに、
遅過ぎて(売切れ)、植えられなかった花です。
近所の園芸店で見つけて、
購入しました。

IMG_1275.jpg 

次に里山へ行ったら植えましょう。

里山の庭にも植えている
ニチニチソウ”夏花火”

IMG_1280_2017071816174781d.jpg 

小花がかわいいので、ベランダにも植えています。

こちらは、トレニアと矮性の千日紅。

IMG_1277.jpg
 

IMG_1279_20170718162102db7.jpg 



トレニアは、小さなペチュニアのようですね。

IMG_1278.jpg 



これらの花々で、少しだけ華やいだベランダです。

IMG_1281_20170718161749aad.jpg 

いつもの緑たち。

IMG_1294_2017071816210733c.jpg 

IMG_1288.jpg
 

アスパラガスは生い茂ってきました。

IMG_1292.jpg 

冬期の華やかなベランダとは違い、
夏期は、(留守中)水切れの心配をするのがいやなので、
草花を、ほとんど置いていません。
頼みのゼラニウムも、花が咲いていなくて
ベランダは、今、閑散。
夏期休業中ということで・・。


18日、
今日Ryu君は、
生後満4ヶ月になりました。
先日シャンプーに行きましたが、
最初からあまり無理を
させない方がいいということで、
トリミングは次回になりました。
まだボサボサ・・。

IMG_1273_201707181633219c9.jpg 

赤ちゃんぽさから
少年ぽくなったと喜んでいます。
お気に入りのおもちゃを持っています。

我が家に迎えて、
1ヶ月半。
母と息子になりました。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






夏のベランダは*手がかかるのは

このところ、心せわしい日々だったようです。
暦を見る機会もありませんでした。

久しぶりに、二十四節季、七十二候で。
芒種
穀物の種を蒔く時期です。
田植えの最盛期。


初候 蟷螂生ず(カマキリショウズ)
カマキリが孵化する頃。
空気が湿り気を帯び、梅雨がやってくる頃



雨の季節がやってきますね。
でも、我が家のベランダは、雨がかかりませんので、
夏場の水やりは大変です。
特に、里山滞在中は、水切れ必至。

自動給水にして出掛けたりしましたが、
今年は、手のかからないように、
夏の草花など植えないことにしました。

すっきり!!!

IMG_0233.jpg 

空の植木鉢がいっぱいです。

11月〜3月用の寄せ植えを解体して、
つるもの(多年草)だけ以前植え替えましたが、

IMG_0236_20170608094308e63.jpg 

この通り、元気に生長中。
ここ夏場は日陰なので、
水やりもそこそこで大丈夫。

ダイゴロウ(8才)の種を蒔いた朝顔(残り分)。

IMG_0237.jpg 

次回の里山滞在で、庭に植えてきます。
これこそ水切れ必至。

認識足らず、買ってしまったセントーレア。

IMG_0238_20170608094311bf7.jpg 

夏越し無理らしい種類です。
そろそろ日陰に入れて様子見か。


アメリカンブルー
水が大好きですが、


IMG_0239_201706080950101ed.jpg 

受け皿作戦で、このところ無事に過ごしています。
ベランダの長老株。

多肉は、水やりの心配なくていいですね。

IMG_0241.jpg   IMG_0242.jpg 


最も手のかかる
りゅう君

IMG_0224_20170608095220720.jpg 

どこ?

ここ!

IMG_0223.jpg 

寝ていておくれ。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このバラ何だろう?

里山の庭へ行きたかったのですが、
今日は行けませんでした。
バラが1番美しいであろうこの時期に
行かない訳がない。
明日こそは、絶対行きます。

・・でないと、
ワンコお迎えの日がきたら、
しばらく遠出はできませんから。

ベランダのバラ、
アンジェラではありませんね。

IMG_9691.jpg 

濃いピンク、この色のバラは庭にありません。
よいアクセントになりそう。

IMG_9693_201705272336083da.jpg 

写真が鮮明ではありませんが、
アンジェラでないこと明確ですね。

IMG_9692.jpg 

刺の少ないつるバラです。
名前がわかりません。
名前がなくても、あなたは、あなた。

IMG_9703_20170527233609589.jpg  

とりあえず、
勝手に名前を付けておりましょうか。

「フミノ ドゥ サトヤマ」。

今から、
ものすごいスピードで部屋の片付けします。
明日出掛けるために。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夫のここがイヤ*ベランダのばら

 茶の湯のお稽古の日。
月に数回のしっかり身だしなみを整える日です。
髪をセットし(自分で)、メイクもフルメイク
(といっても極々ナチュラルメイクよ)、
そして、着物を着ます。

きれいにして(自分で言う?)出掛けると、
駅に向かう途中で、娘から電話。
ダイゴロウへのプレゼントが届いたらしいのですが、
2個届いていると。
娘「間違って、2回注文した?」
自宅のPCを確認しないと分らないけれど、
たぶんそんなことないはず・・
とにかに2個分の代金を引き落とされたら
困ります。


単衣は、きもののカレンダー上では、6月からですが、
暑いですからね。単衣。先生も単衣でした。

IMG_9647_20170524003958cf1.jpg  

小紋に染めの名古屋帯です。
小紋は、変な模様(縞?木の年輪風?)に写っていますが、
江戸小紋のぼかし染め。
渋い組み合わせなので、
帯締め・帯揚げは、やさしい桜色にしました。


ベランダのバラが咲きました。
いづれ庭に植える予定です。

IMG_9661.jpg 

名前がわからりませんでした。それでセール品?
とっても元気そうなつるバラだったので、
つい連れ帰ってきました。

アンジェラでしょうかねえ・・・?

IMG_9668_20170524001721ad7.jpg 

すでに2株あるのですけれど・・・
風景を作るには、いいバラかもしれません。

ブログを始めた2014年には、
すでにベランダで咲いていた
アメリカンブルー。

IMG_9671.jpg 

水切れに弱いので、受け皿使っています。
お水を少しでも多く吸うように。

庭のユキノシタは咲いていませんでしたが、
こちらは、

IMG_9679.jpg 

開花中。
意外にきれいです。

IMG_9667.jpg 



夏の暑さに強いアンゲロニア。

IMG_9677_20170524002320fdb.jpg 

1年草扱いですが、目一杯咲いてくれるの
今年も庭に植えようと思います。


茶の湯お稽古から帰って、PCで調べるとやはり私は
2個は、注文していません。
向こうの間違いでした。
着払いで送り返すことになりました。
ほっとしました。
何がほっとかというと、
実際にダブルで注文のようなミスをして、
1度や2度ではない
がーがーわめいている夫のことを、
いやだなあと思っていましたから。
注意散漫で、慌てんぼうで、がさつで、
集中力なくて・・・・と。
その言葉が、全部自分に返ってくるところでした。

あ〜〜ほっとした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


母の日ランチ*ベランダ待機中の苗

 息子夫婦から、”母の日ランチ”を招待されたので、
行ってきました。
場所は、代官山の”レクテ”というフレンチっぽい、
隠れ家的レストランです。

お嫁ちゃんのお母様もご一緒です。
私の友人の中には、気を使っていやと言う人もいますが、
私たちは、そんなことありません。
・・・少しは、気を使うかな・・でしたが。

息子たちも、母親同士、仲が良いほうが、
絶対うれしいと思いますし。
実際、とても楽しい会になって、
初めから、終わりまで笑いっぱなしでした。
「幸せね〜」って、親同士ともに
子らに感謝しました。

やはり来て良かった。
来年も即答で、OK出しましょう。
去年は里山行きのこともあり
断ったのでした。


その里山行きまで、
ベランダで待機している苗があります。

IMG_9380.jpg 

スズラン。先日までかわいい花をつけていました。
前回里山からの帰りに、農協直売所で見つけました。
来年用です。
もう植える予定の植物は、ほぼないのですが、
スズランは植えたいと思っていました。
しかも、これ1ポット¥350は安くないですか。

これと一緒に、

IMG_9379.jpg 

ホスタ。1ポット¥200は安くないですか。
ホスタは、いくらあってもいいですから。

そして・・・

IMG_9378.jpg 

朝顔の芽。
ダイゴロウ(7才)が去年育てた学校の朝顔から採取した種を、
受け取ったので、先日種蒔きしました。

芽が出たので、写真をメール(娘に)しました。
ダイゴロウから、早速電話があり、
「また花が咲いて、種ができたら返してね」だって。
植物のサイクルが分ったようです。
「いいわよ。里山の庭に植えて育てようね」と
伝えました。


きれいな色なので、

IMG_9385.jpg 

”セントーレア ブルーカーペット”
これは、お店で衝動買い。
残念なことに、日本では1年草扱いらしいです。
高温多湿に弱い。

このままベランダで、大切に育てることも考え中。

IMG_9384.jpg 

ところで、息子たちですが、
ワンコが飼いたいね〜と、
ペットショップに通っていたそうです。

でも、二人とも働いているので(しかも帰りが遅い)
無理だね〜と言っていたそうです。
私のワンコ、喜んで、預かるって。
むむ・・ムムム・・・

ワンコ飼う気持・・・95%まで上昇。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村