花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

趣味三昧ですみません

茶の湯のお稽古行ってきました。
ここ数日の膀胱炎も、
抗生物質のお陰で、ほぼすっきり。
お稽古に打ち込んできましたよ。

先週は、灰形、そしてお炭手前のお稽古。
ばっちり!!
今週は、桑小卓のお稽古。
取り合わせの水指(和蘭)と調和して美しいこと。
今まで不明だったお点前も解決して、
スッキリ!!!

今月末に、大きなお茶会があるのですが、
はりきって(しまって)、
お手伝いを名乗り出たのですが、
朝の集合時間が早くて・・・ちょっと後悔、
心配しています。

帰りに、気の合う仲間とお茶(こちらはコーヒーとか)して
おしゃべりして帰ってきました。


これ何?何?
IMG_2670_20170912204715842.jpg 
インド綿100%のふとん綿と生地です。
Ryu君のお布団を作ろうとしています。


IMG_2676_20170912204717f47.jpg 

寒くなってきますからね。
化繊綿より気持いいかと・・・
何しろRyu君の毛・・毛100%.
自然素材がいいよね。

でも、
ふとん作りは後にして、
できれば明日は、
里山の庭へ行きたいと思っています。
今はそんなに綺麗な庭の季節ではありませんが、
頭の中では、心の中では、 
いつも草花が咲き誇る美しい庭です。

IMG_0066_20170912205251618.jpg 
2017.5.29

IMG_0055_201709122052492b8.jpg 
2017.5.29


でもね〜
今日は(も)、くたくたで
明日出発の準備(部屋の片づけ)が、できるかどうか?

くたくた・・・
なのに、夫が夕飯食べるって・・
IMG_2682.jpg 
ちょ〜簡単、ちょ〜定番。
私は、すでに簡単に
済ませていましたからね。

ちょ〜〜疲れていたから。
趣味三昧で、すみません。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おしゃれ手作りバッグ*膀胱炎後記

今朝の状況は、ダメ!
クリニック行き決まり!・・そして、
”バレエ&ストレッチ”は休みます。
大事をとって、出先で不測の事態もいやですから。

やはり、漢方薬で治るレベルではなかった。
かかりつけ医の所へ行ってきました。
「もっと早くお薬お渡ししたかったわ」と先生。
はい。そうです。
土曜日午前に受診するべきでした。

抗生物質をいただきました。
ただ、そのときどきの細菌に
合う合わないがあるらしく、
前回は合わなくて、途中で薬を変えました。
まあ、無事に快方に向かうことを願います。

ただ、”悪化”することなく、
今日まで、3日目までこれたのは、
自己流対処と、漢方のお陰だと思います。
放っておくと、
どんなにひどくなるか知っていますからね。
疲れがあって、トイレを我慢すると
すぐになりやすい私。
今後は、おかしいかな?と思ったら、
漢方飲もうっと。
ごく初期にはいいかも。
昨日、写真を載せていますが、
「腎仙散(じんせんさん)」いいです。

まだ、100%完治していませんが、
明日の準備。
茶の湯のお稽古です。

オシャレをして出掛けましょう。
特にこの2〜3日、
ボサボサのぼろぼろ。

少し涼しくなったので、久しぶりに着物。
9月ですから単衣です。
IMG_2667_20170911155345191.jpg 

あれ?バッグが・・・
これ、古い帯をリフォームしたものなんですよ。

先日、近所のお店(主婦の方の小さなお店)に
お願いして、完成しました。

IMG_2665_20170911155343439.jpg 

着物にあうと思ったのですが、
帯and帯で・・・・なんだかね〜。
それで、帯は無地に近い博多献上に。

このバッグ、ジーンズにも合いそうでしょ。

そして、間食は、

IMG_2661.jpg 
ふわふわクレープと、まずいチョコレート。

間食報告を始めてから、体重が・・・・
・・・・・
500gだけ減りました。
これじゃだめだめ、少なくとも3kg減が目標。

食事から見直さないといけないですね。
う〜〜〜〜〜
とりあえず、間食(おやつ)報告は終了します。

Ryu君 今日はお散歩行きますよ。

IMG_2659_201709111603113d7.jpg 
眠そう。

しかし・・
命に関わらない病気は
気楽なものです。


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


欲望との戦い

 今朝起きると、
北朝鮮ミサイル関連の報道一色でした。

こんな日に何ですが・・
のんきな話題で。

ベランダのトレニア
IMG_2358_201708291011184cd.jpg 

昨日、娘のところへ行ってきました、
婿殿のご実家から帰ってきたばかり、
「楽しかったあ〜」と言っていました通り、
落ち着いた表情の孫っち隊。
たくさんかわいがられてきた証でしょう。

孫っち隊と一緒におやつ。
思いだして、パチリ!
間食、かんしょく。
IMG_2361_20170829094133c4f.jpg 
小さい方の、カップですからね。

早々に帰途に着き・・・
車の中で・・・・

IMG_2363_2017082909413501e.jpg 
ホイップクリームコロネ!
帰り途は、渋滞必至。そこで、
車中のおやつとして、準備していたものです。
ホイップクリーム大好き。

でも、予定外にアイスクリーム食べちゃったし・・
これ、
300kcal. あるよね。あるよね〜〜〜〜。

ちらっちら見ながら・・、ちらっちらっ。
これブログで報告するのよ・・
・・で、こちらで我慢。
これも1個だけもっていた。
IMG_2348.jpg 
カロリーの差、歴然。

では、コロネどうするの?
消費期限あるし。。
安心あれ。

IMG_2364.jpg 
分断。
悪しき分断ではない。

私の夕飯にしました。半分だから150kcal.
IMG_2367.jpg

エンドウ豆のスープ(既成)、
ハンバーグ(既成)で、500kcalくらいだと思います。
楽勝!!!そして、夕飯
ラクち〜〜〜ん。
今日は、往復3.5時間の運転で疲れているからね。
もう半分は翌日の朝食で。

と、思っていたら、夫が帰宅し、
主婦の戦い。
IMG_2370.jpg 
頑張った〜〜〜〜。
鶏肉のトマト煮の夕食。
二人分作って、私は翌日の昼に食べます。


何はともあれ、
今日も間食OKではないでしょうか。
おやつのドカ食いなし!です。
食べたい欲望との戦いに勝った私。
すごい!
自分で自分を褒める

平和な戦いを今後も続けます。
ブログありがとう。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログ新しい活用法

おはようございます。

ベランダの、ニチニチソウがかわいいです。
IMG_2340.jpg 
”夏花火” 
多摩川の花火大会は中止でしたね・・

今朝は6時半に起床。
Ryu君、まあまあ寝てくれました。
夕べは、夜中の12時ごろ、
お隣の犬がワンワン吠えていて、
以前からクレームが出ている
Ryuまで、サークルの中でく〜ん、く〜んと
反応していましたが、 
まあまあすぐに、静かに寝ました。


今日は、娘のところへ行く予定です。
さっさと家事をすませましょう。

昨日の間食報告です。

午前・・、
早速、どら焼きが気になって・・・
IMG_2334_201708280821310da.jpg 
でも大丈夫。

IMG_2336_20170828082133c41.jpg 
中のアンだけ。
これ、豆ですから・・植物性タンパク質ですから。
さらに、むくみにも良いそうです。

皮もとっても美味しそうで・・・、
う〜〜がまん。我慢。
冷凍保存しました。非常時用食料に。
その前に食べそうですが・・

午後も、何か食べたくなって、
IMG_2338.jpg IMG_2348.jpg 
ヨーグルトは、健康的だから・・・
いいよね


夕食後も、何か口に入れたい・・・
IMG_2350.jpg IMG_2353_20170828082512ff9.jpg 
スムージーは栄養補給よね。
今日は、パセリ、胡麻、豆乳、ハチミツ。
寝る前にスイカ、夕食で食べなかったから
いいよね。

・・で、かなり優秀。
おやつドカ食いなし!・・ですね。

よしよし。
ブログにお約束したので、
自制が利きます。

ブログの新しい活用法
発見!


預かっていたダイゴロウの枝豆
娘のところへ持って行きます。
学校に持って行くとか・・
IMG_2359_20170828083555f35.jpg 
葉っぱもとれて、
これ、いいの?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログでお約束!

 「灰形特別講習」に行ってきました。
昨日は、2回目の講習。

出来具合は、
・・・ですが、
前回よりは、上達しましたよ。
ちょっと手応えありです。
コツというか・・

来月の、お稽古のお当番の時は、
一人で灰形を仕上げる覚悟です。
1回目から2回目の上達分を、
上乗せすれば、3回目は、
まあまあいけるんじゃないか・・、
プラス思考・・?、楽天的。

それにしても、疲れました。
でも前回のような疲れ方ではなくて、
心地よい疲れ・・でしょうか。

電車の中で、
「お腹すいた〜〜」と思い、
チョコレートを口に。
昼食は、
小さなサンドイッチだけでしたから。

そして、夕飯は、
がっつりステーキ。

IMG_2325_201708270818535d7.jpg 

動物性タンパク質をとりましょう。
本わさび(生わさび)が、残っていたので、
わさび醤油でいただきました。
付け合わせは、エリンギ。

全体のカロリーは低いと思います。
IMG_2326.jpg 
ご飯は余って冷凍しておいた炊き込みご飯。
夫が外食なので・・


そうなんです!
私、3度の食事は悪くないと思います。
なのに、どうしてあと3kgが、どうしても落ちない。

20代から40代前半までのいわゆる若い頃の体重に
プラスマイナス5kg(健康体重)まだ、あと3kg。

食事は気をつけています。
原因は、間食です。
つい2〜3日前も、
アイスキャンディー1箱(5本入り)を
1日で食べていましたし、
ポテトチップ(孫っち隊が置いて行った)を
1袋1日で一人で食べましたし、
チョコレート大好きで、家庭用パック(徳用パック)を、
2日くらいで食べしまったり・・・・。

どうしても止まらなくなって・・
で、考えました。

間食ブログ公開。
毎日、間食を報告します。
そしたら、私、自制できると思います。
おやつのドカ食いをやめます。

25日、夜、
夫が持ち帰ったどら焼き。
IMG_2322_20170827083159974.jpg IMG_2323.jpg 
なんだかこれが好きらしく、
前にも買ってきました。

せっかくなので、1個食べました。
寝る前でしたが。

そして、翌26日、
今までしたら2個くらい食べるところですが、
がまんがまん。
夫が食べる分を残し、冷凍保存しました。

で、昨日26日の間食は、
電車の中で口に入れたチョコレート1個
IMG_2328_20170827081856808.jpg 
これだけ!
1箱ではない

あと3kg落すまで、
ブログ間食報告。
続けます。

ベランダで、
アメリカンブルーが揺れています。
IMG_2288_20170827084043541.jpg 


今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村