花と緑にさそわれて♪

宿根草・多年草・花木の里山ガーデンです。理想は手のかからない自立した庭。ベランダのお花も見てくださいね。    

我が家の朝食サラダ*夫はペットがほしい

昨日のジュース・スムージーに引き続き、
今日は、朝の健康サラダです。
・・って、庭へ行っていないもので、
ガーデニングネタが・・ない!
自宅に引きこもっていてばかり
お出かけネタもない!


朝食で〜す。
夫用で〜す。

IMG_8477.jpg 

マンネリです・・が、マンネリでいいんですよね。
ジュースは、リンゴ&人参ですが、
市販の野菜ジュースも多いです。

ヨーグルトは、ハチミツ漬け生姜入り。

IMG_8476.jpg 

サラダは、そら豆、スナップえんどう、水菜、たまねぎ、
その他が見えますね。

IMG_8473_201704232346456eb.jpg  


次は、
松の実、カボチャの種がトッピングのサラダ。


IMG_8431.jpg
 


次は、ピクルスのサラダ。

IMG_8677.jpg 

このピクルスは、タッパーにいっぱい作って、
冷蔵庫に保存します。一週間くらい大丈夫。
あやつ代わりに食べたら
ダイエットにいいですよね。


次は、
枝豆のサラダ。

IMG_8993.jpg 

赤の、パプリカがない方が、
色的にきれいなサラダになったと思うけれど、
前日作ったのピクルスのパプリカが余っていたのね。
パプリカは、ピーマンよりずっと栄養価が高い。


そして、
私の大好物、コブサラダ。

IMG_9033.jpg 

アボカドとトマトがあれば、あとはなんでもいいですね。
最近はプチトマトを多く使います。
リコピンは、真っ赤な皮の部分に多いから。
アボカドと相性のいいオリーブオイルを
少々かけます。
コブサラダは、朝食というより、
昼食、夕食に食べています。

以上、
最近の朝食サラダでした。

今日も、庭のつぼみを思いながら
過しました。
まだ咲いていないよね。いないよねと。

夕方、夫が、突然スマホの写真を見せながら、
「これ飼ってよ〜」。
ボストンテリアの赤ちゃんの写真。
可愛い赤ちゃん犬。
この人どこ行ってたのかと思ったら、
一人でペットショップ行ってたらしい。

私「シニアが飼うには、自分が死んだ後、
誰に任せるか決めてからでないとダメなのよ」
夫「おまえがいる」
私「私が死んだら?」
夫「・・・、でもさあ〜高いンだ。60万」

それで答えました。
「その程度の、気持、意識では飼ってはダメ」。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


がんを克服したスムージー&ジュース

遠隔転移、が2カ所あったことは事実で、
最後の治療から、無事に5年半経過したことも事実。
ただ、
癌克服と、スムージーの因果関係は
わかりません。

今、好き嫌いの多い夫に、
「癌克服のスムージー!」
と言って、飲ませていることは事実です。

まずは、ジュースですが、
定番の”リンゴ&人参ジュース”。

IMG_8474.jpg 

スロージューサーで作っているので、
切り方は、薄めです。
人参は、すぐになくなります。
癌前は、冷蔵庫の中で、
芽が出ていたけれど・・



スムージーは、
牛乳でなく豆乳で作っています。
パセリのスムージー。
パセリが大量(この写真の5倍くらい)で、
98円だったので。

IMG_8646.jpg 

豆乳とバナナだけで、とってもまろやかになりますから、
ハチミツはなくてもいいですよ。
パセリは、安かったので買いましたけれど、
少々高くても買います。
癌に効くなんたらとかいう
高価な栄養食品的なものは、買いませんでした。
その分で、栄養価の高い食材を
買おうと思ったから。


はい。出来上がり。

IMG_8648.jpg 

(追記)スムーザーは、ミキサーで作っています。

スルフォラファンのスムージー。

IMG_8997_20170422225102c36.jpg 

すでに、ほうれん草と、胡麻が入っています。
バナナが好きなので入っていますが、
もちろんなくても美味しいですよ。
スルフォラファンは、がん予防効果がダントツと
言われていたので、
当時は、ほぼ毎日食べていました。


定番小松菜のスムージー。
出来上がったら、オイルを少々たらします。

IMG_9018.jpg 

最近は、サチャインチオイル(オメガ3)を使っています。
アマニ油やエゴマ油より、クセがなく使いやすいです。
熱にも強いそうで、炒め物でも使えそう。
小松菜は少しエグイので、
バナナが入ったほうが飲みやすいです。


癌予防や、脳卒中防止など、
様々な効果を期待していますが、
美肌を1番期待しています。

当時、
ガサガサだったお肌が、
潤ってきれいになりましたから。

以上、最近飲んだ
健康スムージーでした。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さくら色のベランダ*もうおばはんですか

里山行きはあきらめて
ゆっくり部屋で過すことに決めました。
東京から里山、140kmの移動だけでも
疲弊してしまいますからね。
最近それに気づきました。

部屋でゆっくり過ごすのも好きです。
窓の外は、すっかり緑。

IMG_8996.jpg 

満開の桜が、すでに懐かしく思えます。

でも、
ベランダに、桜色が・・・

IMG_8970.jpg 

日本桜草です。
桜草は、すでに庭に植えていますが、
このさくら色ではありませんでした。

IMG_8956.jpg 

「やっぱりこの色よね」と、
スーパーの店先で見つけ、手にとりました。

IMG_8943.jpg 

今度、庭へ持って行きます。

他にも、さくら色ありますよ。
桜色のゼラニウム。

IMG_9004_20170421223505045.jpg 

あ〜〜、花がらとっておけばよかったね。
ぎゃ〜〜

レウィシアも、さくら色(に見える)

IMG_8941.jpg 

ジャスミンもさくら色ですよ。

IMG_8949.jpg 

あ〜〜〜、さくら、サクラ、桜。
満開の桜、また来年ですね。


先ほど、夫が帰って来て、
夫「里山かと思った」
私「何だか疲れててね」
夫「そうだろ。もうおばはんなんやから」
なんか、腹立つ。
おばはんですか?
おばはんですね〜。
おっしゃる通りで・・

IMG_9010.jpg 

まもなく初夏。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ベランダ1年草の片付け*今再びの母性

今日も疲れがとれていない感じで、
グダグダ・・・。
グダグダしていると、
ダイゴロウ(7才)の”位置確認メール”に、
異常が・・・・・。
山手線がとまって、駅で、
足止めになっているらしいのです。

運良く、学校最寄り駅なので、
一旦、学校に戻るとの連絡が
入りました。
すぐに娘から電話があり、
山手線再開が遅くなる場合は、
私が迎えに行くことに決めました。
遅い時間になると、電車も混みますので、
子ども一人では心配です。
うちに泊めて、明日朝お弁当を持たせ、
学校まで送るということになります。
待機、待機。
一気に気合いが入り、念のため外出の準備。

・・・・ですが、
山手線の再開が早く、
事なきを得ました。
ほっとした一方で、少し残念だった気も。
ばあば、お母さんの代わりしたかったな。

先日も友人たちと話したのですが、
子が生まれて、母性本能に目覚め、
孫が生まれ、再び母性に目覚め・・
いつまでもお母さん(気分)やっています。



先日に引き続き、ベランダの秋冬1年草の片づけです。 
去年の10月から咲いていたパンジー・ビオラ一掃。

写真は、まだ少しは見られた頃、4月16日撮影です。

IMG_8964.jpg 

庭では、これと同じビオラが、まだ元気に咲いています。
野ウサギに食べられ、しばしの休眠があったため、
”咲く力”が残っているのでしょう。

IMG_8958.jpg 

”咲く力”を充分に使い切った花は、
潔く、さっと抜けて行きます。
・・・・
私もいづれ近いうち、
再びの子離れ(孫離れ)しなきゃね。

IMG_8969.jpg 

この渋色も、とっても美しかったけれど、
もうお疲れさまです。

その他すべてのパンジー・ビオラを撤去しました。
半年の間、ベランダを華やかに彩った
1年草たちでした。


こちらのガーデンシクラメンは、庭に植える予定なので、
仮の鉢に移しました。

IMG_8965.jpg 

以前は、ベランダで越夏させました。
葉を落としているものは、水やりなしで保管します。
葉が残っている場合は、水やりをすこ〜し。
ベランダの日陰の場所に置いておきます。

ゴールデンウィークが終わりましたら、
(里山から帰ったら)
これからの季節(初夏から初秋)を
彩る1年草を植える予定です。



息子の結婚式の時に、
あ〜、
これで母親卒業だ〜
と思ったものですが、
まだ母親(気分)やっていますね。

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宿根草多年草の庭*大きな後悔しないように

珍しく夕べは寝付かれず、
深夜2時半にビールを飲んで、それから眠りました。
今日は、友人たちとランチ会で、
おしゃべりの花が咲きましたが、
なんか・・疲れた。

帰ってから、お菓子のドカ食い。
気持悪くなって、夕飯食欲なし。
さっきは包丁で、指切るし・・
何となく調子崩している今日。
明日から里山に行く気持もありましたが、
やめとこう。

すっきり楽しいドライブができそうにないときは、
止めます。
寝不足のときも止めます。

安全第一。
安全運転ができそうにないときは、
車で遠出しない。
自分ルールです。
自分の怪我も困るけれど、
誰かを傷つけることがあったら
一生の後悔ですからね。

じっと静かに、庭のようすを思い描こう。
写真は、4月13~14日撮影です。

ムスカリの向こうの
ブルーデージーが

IMG_8849_20170420001903708.jpg 

かわいい。

グングン伸びるタイツリソウ(ケマンソウ)。

IMG_8774.jpg 

本当に面白い形のお花ですね。
葉が出てくるのと同時に
花が咲く感じです。
まだまだ葉が茂って来ると思います。


切り株の根元のツルハナシノブ

IMG_8861.jpg 

しばらくの間、草に紛れて
生きているのかどうなのかわかりませんでしたが、
植えた苗すべてが、開花準備を始めました。

IMG_8860_201704192351003b4.jpg 

このお花、見込んだ通りの丈夫な花です。

こちらは数年沈黙だった
ユリオプスデージー。

IMG_8888_20170419235627b6f.jpg 

マイペースで咲いています。

芝桜の季節ですね。

IMG_8865_2017041923580618d.jpg 

日当りの良い所から順に開花です。

ミヤコワスレは、
湿り気のある所が好きなよう。

IMG_8783.jpg 

脇芽が出て、増えています。
今頃、きっと咲いていますね。

山側の庭も、緑が増えてきました。

IMG_8885_2017042000021813c.jpg 

変化の大きいこの季節、
今日の強風に耐えていたかな?

今日もありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村